【プリンストン大学で実証】机を整理して集中力と生産性を爆増する方法

デトックス

最近家庭教師のレッスンや自分自身の部屋の片付けを通して、「部屋や机を整理することで、思考がクリアになるのではないか?」ということに気づいたので

  • 整理整頓で思考がクリアになる理由
  • 机、部屋それぞれの整理整頓のポイント

を解説していこうと思います!

あくまで僕の実体験と考えに基づいて解説していきますのでご了承ください。

机や部屋が整っているとなぜ集中力が高まるのか

面倒な事を後回しにしない事で、集中したい時に余計な事を考えない

やらなきゃいけない事が目に入ると、早くそれをやらなくてはいけない、それをやりたいという感情が頭の中を占めてしまい、身が入らなくなってしまいます

なので常にやるべきことを後回しにせず、「使ったら片付ける」、「やらなきゃいけないことはすぐにやる」というのを意識してみましょう。

やるべきことを今すぐ消化するという事を常に意識する事で、集中したい時にそれ以外のことを考える必要がなくなります。

「他のことを考えたり注目したりした後に、現在の作業に意識を戻す」という事を行うと、脳のエネルギーを使ってしまいます。今何やっていたのかを思い出したり、続いていた集中をまた再開する負担がかかるのです。

このように脳に割り込み処理を課すのは、脳の生産性を著しく下げてしまいます

なのでできる限り割り込み処理を挟まずに、一定時間集中し続ける環境を作るために机の上や部屋の中は常に綺麗に整えておく必要があります。

余計なものが目に入らないから、集中力を維持しやすい

「テスト勉強中に勉強を始めたら、机の上や部屋を片付け始めて1時間が経過した」なんて経験は誰にもであるのではないでしょうか。

人は目に入るものに次々と興味や思考が移りやすいという習性があります。

特に現代人は、スマホですぐに情報やエンタメを手に入れる事ができるので、気が移り変わりやすく飽き性の人が増えているように感じます。

自分は机の上が整理されていない時は、すぐに他のことを考えやすくなっていました。

  • 机の上に飲んだ後のプロテインのシェイカーが置いてあると、次いつ飲まなきゃいけないのかやいつジムに行くかを考え始めてしまう
  • 机の上にスーツ屋さんの割引のハガキが置いてあるのをみて、スーツを買い替えるなら今かなと考える。
  • その流れで、銀行口座を見たりクレジットカードの残高を見始める
  • 机の上にデータサイエンスの本が置いてあると、最近Udemyのデータサイエンス講座やってないな、久しぶりにやろうかななどと考えて始める

パッと思いつくだけでも、机に今関係ないものが置いてあるだけで、僕自身このように様々な思考の移り変わりや集中力切れを起こしているわけです。

僕にとってコメダ珈琲が一番集中できるのはこれが理由

僕は集中してブログを書きたい時や勉強をしたい時はコメダ珈琲にこもって作業をしています。

なぜかここが一番集中できて、他のカフェでは眠くなったり集中力が切れたりしてしまうんです。

理由を考えたのですが、大きく分けて二つあり

  • 座席ごとに仕切りがあるので、周りの目線が気にならない。
  • 家と違って関係ないものが机の上に置いてないので、集中しやすい。

この2点だと思いました。

パソコンだけ持ってスマホを封印してしまえば、ブログを書くしかない状況を作る事ができます。

仕切りがあるので目に入るのもせいぜい可愛い店員さんと美味しそうなメニュー表くらいなので、高い集中力を保つ事ができます。

机の上が綺麗だとやらなきゃいけない事をはじめやすい

机の上がペットボトルや本やイヤホン、ペンなどで埋め尽くされてスペースが狭いと、自然とそこで作業をするやる気までなくなってしまうことに気がつきました。

一回机の上を何もない状態にしてみてください。なぜかめちゃくちゃ勉強や仕事をするやる気が湧いてくると思います。

勉強や仕事をするためのデスクの環境を常に整えておくことで、気持ちよく勉強や仕事を始めることができるようになるんです。

どちらのデスクの方が勉強のやる気が湧いてくるでしょうか。

僕は2つ目の余計なものが机に置かれていないデスクです。朝起きた時にすぐにブログを書き始めるかどうかは、デスクが整頓されているかどうかにかかっています

プリンストン大学の研究でも証明済み

後から調べてみた所、プリンストン大学の研究でもこれは証明されているようです。研究の概要は以下です。

  • プリンストン大学神経科学研究所のfMRIを使用した実験
  • 人の脳は秩序を好む。
  • 無秩序な状態(散らかった机など)が常に目に入り続けると認知資源が枯渇し集中力が低下する。
  • また、散らかった作業環境を整える事で再び集中力と情報処理能力が改善し、生産性が高まる

つまり、デスクを片付けることで集中力が向上し生産性が向上するわけです。

それでは次からは、整理整頓のポイントを紹介していきます。

思考をクリアにする整理整頓のポイント

帰宅後に物を床に置かない、タオルは洗濯機へ、水筒は即洗う、カバンはしまう

まず帰宅後にすぐにバッグの中身を整理し、バッグはクローゼットなどの所定の位置に戻してあげましょう。

僕自身、前までは帰宅後すぐにバッグを床に置いて服を脱ぎ捨てていたのですが、最近はバッグの中から水筒やプロテインシェイカーを出してすぐに洗い、洗い物は洗濯機に入れて、本は本棚に戻すようにしています。

こうする事で、必要な時に必要なものが所定の場所に常に用意されているので、すぐに行動を始める事ができます。

物を探す時間も減るし、集中したい時間に別のタスクを思い浮かべる事も減るので、圧倒的に集中できるようになりますよ!

机の上には今やるものだけを置く。終わったらしまう。

勉強の場合は、一つの科目が終わったら教科書や参考書をすべて本棚や引き出し、カバンにしまうようにしましょう。仕事の場合は、今使わない資料などはしまうようにしましょう。

スマホは絶対に机に置かないようにします。

机の上にスマホを置くとすぐに使いたくなってしまい、作業を中断する確率が高まります。

コツとしては、スマホは電源を落として別の部屋か机からは手の届かない場所にある引き出しにしまうようにしましょう!

机の上にToDoリストをおいて、後でやる事リストを作る。

それでもどうしても後でやらなきゃいけないことや、やりたい事を思いついてしまうことはあります。

そういう時のために紙のToDoリストを机の上に置いておく事をお勧めします!

ToDoリストを用意しておく事で、後でやるべき事をわすれずにメモをしておく事ができて安心できるので、「いますぐ割り込みでやらなきゃいけない!」と考えるのを防ぐ事ができます。

また他のことが目に入ると良くないので、使い終わるたびに切り取って捨てられるタイプの専用のToDoリストが一番おすすめです!

僕が使っているおすすめのToDo↓

おわりに

今回は片付けをすると、気持ちがスッキリするだけでなく思考がクリアになり集中力を高めることができるというテーマのゆるい記事でした。

たまには自分が実践している事を雑多に書くこういうゆるい記事も書いていこうと思います!

勉強や資格試験に特化した学習環境の作り方の記事も執筆していますので、こちらを参考にしてみてください。

その他おすすめの記事↓

参考にした記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました