筋トレや副業、ダイエットなど、4月に決めた目標や習慣を6月現在も実行できている人はかなりわずかだと思います。
多くの人は3ヶ月も続けることができずに諦め、元の習慣に戻ってしまいます。
これらを3ヶ月間実行し続けるのはほとんどの人には難しい至難の業です。
今回は特にモチベーションという部分に焦点を当てて、最初の3ヶ月間を乗り越える方法を解説していきます!
目標を決めて頑張り始めたけど、やる気がでなくなった
面倒くさくなってきた
目標へのモチベーションを失ったわけではないんだけど、やる気がどうしても出ない時がありますよね
このようなコンディションの悪い時は誰しもやってくるものです。
これは頻繁にやってくるので、自分の中でこのようなテンションの低い時の対処法は見つけておきましょう。
僕の対処法はこちらの記事で説明していますので、参考にしてくださいね。
自信がなくなってきた
多くの人が最初の3ヶ月を待たずとして諦めてしまう理由として特に大きいのが、「自分に達成できるのかわからない」、「頑張った結果報われなかったらどうしよう」と考えてしまい自信がなくなってしまうと言う場合です。
ただ、断言しますが大抵の物事は数日、数週間で達成できません。
半年間は継続してみないと少しの結果も表れない、1年は継続しないと大きな結果は得られないと言うことが大半です。
特にブログ、YouTube、SNSなどは長く継続することで検索エンジンのアルゴリズムに信頼できる良質なコンテンツとして認められ、伸びていくと言う仕組みですので長く続けることが必須です。
筋トレやダイエットもそうです。始めたばかりの最初の1ヶ月はビギナーズラックで少し筋肉がついたり痩せたりすることはありますが、その後長い停滞期を迎えることになります。その結果が見た目に表れにくい停滞期を超えた先に良いカラダを手に入れる事ができるのです。
多くの人が実現したいと考えている事の大半は、このように長時間継続する事でしか成果をあげられない事が多いです。
この事実を受け入れて、どんなに結果が出なくて辛い時期がやってきても諦めずに前に進み続ける事が重要になってきます。
目標を決めた最初の時のコンディションをもう一度整える
この自信が失われ、何のために自分がこんな辛い事を続けているのかわからないという状態に陥った時におすすめのやってほしい事が3つあります。
それは、
- 目標を決意した時に掲げた将来のビジョンを再確認する
- なぜそのビジョンを掲げたのか、きっかけとなった本や漫画、動画などをあらためて確認してみる
- 目標を決意してテンションが高い時に聞いていた音楽を聴いて、気持ちのコンディションを再び上げていく
この3つです。順番に見ていきましょう!
ビジョン
なぜ今の目標を立てたのか、どんな自分になりたいのか、どんな将来を思い描いているのか
これを確認しましょう。辛い時、苦しい時は自分の理想よりも目の前の辛い事に意識が向いてしまっています。
そんな時こそ、今一度自分のビジョンを再確認し、自分がどこに向かって努力をしているのかを思い出しましょう。
どんな目標があるのか、どんな理想の自分が、理想の生活が待っているのかを考えて奮い立たせましょう。
最初の3ヶ月でうまくいくか行かないかなんてわかりません。なのに「失敗したらどうしよう」なんていう不確かな理由でこれらの素晴らしい理想を諦めるのは勿体ないですよね。
コツは紙に書く事
ビジョンは心の中で確認するだけでなく、しっかりと紙に書きましょう。
そしてこれ以降は毎日ジャーナルを書いて、紙に目標やビジョンを書くというのを習慣化してください。
毎日確認する事で、モチベーションの上げ下げが来にくくなり、
どんな攻撃を受けてもめげずに、ひたすら目標に向けて進み続けるマシンのような強いメンタルを手に入れる事ができるようになります。

今の僕は実際に、ブログや筋トレで伸びない時期があっても「こういうことあるよね〜」くらいで特に気にしなくなりました(笑)
これは毎日紙に書いて目標を確認していることで、できなかったらどうしようと言う不安ではなく、目標を実現するためにやらなきゃいけない事に意識が向くようになっています。
ジャーナルについては、こちらの記事で詳しく説明していますので参考にしてください!
影響を受けた本や漫画、動画、ラジオ
目標やビジョンを再確認したら、そもそもそれらのビジョンを掲げるきっかけとなったイベントを振り返りましょう。
YouTubeの動画なのか、本なのか、漫画なのか、ラジオなのか、友人なのか
それは人によって異なると思いますが、それらを振り返りもう一度体験できるものであれば体験しましょう。
そして、1ヶ月前、2ヶ月前に自分が頑張ろうと思った時のエナジーを思い出し、取り戻しましょう!
僕の場合、YouTubeの動画や本に影響を受ける事が多いので、それらをモチベーションが最悪になった時は毎回確認して、挑戦を開始した時のあの沸るような想いを常に忘れないようにしています。
音楽
これは人によっては無い場合もあるかもしれませんが、目標設定当初に聞いていたモチベーションを上げてくれる音楽を聴くのもおすすめです。
目標を設定した時のあのモチベーションを思い出すためには、音楽も例外では無いです。
これまでの3つをまとめると、挑戦を開始した一番最初の時の心情や行動を再現する事で開始当時と同じモチベーションを取り戻そう、と言う事です。
僕の場合は、ONE OK ROCKの「キミシダイ列車」を聴くようにしています。
現実逃避を繰り返す。It’s a wasting time for your blaming yourself .
全員この歌詞を胸に刻みましょう!
1ヶ月、1年は短い、だけど1日は長いという事を忘れない。
毎年誰もが経験するタイムスリップ経験
何度も目標を宣言し、実行できない達成できない人のほとんどは、なんとなく「1ヶ月や1年は長く、1日は短い」という意識で生活していることが多いです。
「1ヶ月間、1年間もの長い期間、決めた事を継続するのは難しい」と感じている事でしょう。
でも逆にこんな経験はありませんか?
このようなタイムスリップ経験は誰しも経験があると思います。
ここで重要なのは、1年や1ヶ月は漠然と長いイメージを抱いているが実際にはすぐに過ぎるという事です。
1秒間や1分間は時計を見なくても、だいたいこれくらいの長さだなという感覚が体の細胞の中に染み付いています。
でも、1年や1ヶ月は体感で理解することはできないので、『漠然と』長いと考えてしまいがちなのです
されど1日は長い。1日の間にいろんな事ができるし、1日の間にやる気を失うこともできる
一方で、みんな1時間、1日は短いと考えがちです。
だからこそ、
このように考えてしまうのです。
1日は短いと思っているから、すぐ来たる明日に今日やらなければいけない事を投げる。明日はすぐ来ると思っているから、今日1日サボることくらいどうってことない。
そう考えてしまうのです。
ただ実際は、1時間、1日はめちゃくちゃ長いです。
また、
僕が言う1時間、1日が長いというのは、1時間や1日は全く別の人間に変えるのに十分な長さであるということです。
今日1日を全力で生きる。どんなに辛くても1ヶ月、1年はすぐに過ぎる。
最初の3ヶ月を待たずに諦めてしまうのは、努力が辛く、苦しいものだと感じ、1ヶ月、1年と継続しないと成果が出ない長い道のりだと感じ絶望してしまうと言う場合が多いと思います。
でも、大事なのはどんなに辛くても1ヶ月、1年はすぐに過ぎると言うことです。
この1ヶ月、この1年を本気で乗り越えたら、自分が理想としていた素晴らしい人生を手に入れることができる。
そう考えて、何度諦めそうになっても努力を続けてみることが重要だと思います。

僕も何度もブログや勉強や筋トレを諦めてきましたが、毎回思うのは「あの時から今まで継続していたら今頃どうなってたんだろう」と言うことです。
今年の夏の主役は去年の夏から秋、冬、春と筋トレを継続してきた人たちなのです。
自分自身がその努力を現在まで継続していたらどうなっていたのか、その結果を知りたくないですか?
僕は知りたいです。だからこの1年間どんなに成果が出なくても、辛い時期があっても、誰かに馬鹿にされても、面倒くさくなっても地道に継続していこうと思います。
結果が出なくて辛い時におすすめの曲
歌詞がとにかくめっちゃ良いです。頑張っているのに結果が出ないのは辛い事ですが、この曲を聴いて一緒に乗り越えましょう。
おわりに
辛い時、やる気が出ない時は、成功したすべての人が通る道です。
大事なのはそれでも続ける事ができるか、それがすべてだと思います。
僕も自分の目標はまだ1%もクリアできていない段階なので、一緒に頑張っていきましょう!





コメント